松橋 真奈美さんよりメッセージいただきました♪

今回も、新城の大地の再生に行ってきました。
この場所は、私の最大の癒しの場所🌳
”美しき緑の星”や
”アナスタシア”を本や映画の中だけじゃなく
体で感じさせてくれてます。
🌳大地の再生と暮らしの専門家
 後藤翔太さん
👩🏼‍🌾フォレストガーデン(食べれる森)
 パーマカルチャーの専門家
 庄司正昭さん

今日は、それぞれの専門家の指導の元
私は今までは、草は根こそぎとってけど
野草たちを五感を使って、まずは食べれるものか食べられないものかをワイワイ言いながら集めて行く作業 は、とても楽しかったし、氣づけば、たくさんの食料に😋
途中で帰ったので、野草達がどのように調理されたのかわかりませんが、きっと、美味しかった事でしょう。🌿
自然は触れるだけでも楽しいですが、
豊かさってこうして味わうんだなぁ~と思いました。

そして、同時進行している憩いの場つくりは、
🔨木を大切した伝統構法で家を建てる大工
 矢田浩一さん
廃材を利用して、釘も使わず本当に素敵な憩いの場を息子さんと作ってくれてます。

農機具倉庫だった場所に、テーブルや椅子、ひさしができて、今日は壁をぶち抜いて、一気に、外との繋がりが出来た時、激しく降る雨も、素敵な空間になりました。これからもっと楽しくなると思うと、ワクワクが止まりません